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キャッシング情報
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教育の必要性

教育の必要性とは、なぜ人に教育が欠けてはならないのかである。いわば教育の必要条件にあたる。もし教育を受けなくともよいということになれば、教育は必ずしも必要でなくなる。この点について、例えばイマヌエル・カントは「人は教育によって人間になる」と述べ、人間らしく生きるために教育が必要であると論じた。学びの意欲を喪失した若者が多いといわれる現代において、なぜ教育が必要かが改めて問われる状況にある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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消費者金融無人店契約機盗まれる

熊本県で、県道沿いに設置された消費者金融「アエル」の無人店舗で、中から自動契約機1台(重さ約230キロ)が盗まれました。

消費者金融無人店契約機が背地位されているプレハブ店舗の壁が破られて縦約2メートル、横約1メートルの穴が開いていました。

なぜか、隣に設置してあるATMは無事でしたね。無人契約機には現金はありません。

ATMと間違えたかな。


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消費者金融のキャッチフレーズ

客のために、多くの会社がキャッチフレーズを決めている。「返済を計画的にしましょう」、といった表現がされているものが多く、CM内で使われているのもあれば、店頭で使われているのもある。

プロミス - 黄色い看板プロミス→相談できるプロミス→チェックしてプロミス→「マネーにもマナーを。」
アコム - はじめてのアコム→「ちゃ~んと、アコム。」
レイク - フレッシュ計画レイク→「事前にチェック!」
武富士 - 「¥SHOP」
ディック - 「話せる! ディック。」→「あなたに、グッドバランス。」
三洋信販 - 「まじめにきちっと。」
しんわ - 「あんしんはしんわ。」
アイフル(現在自粛中) - 「どうする? アイフル!」
トライト - 「ファイト! ファイト! トライト!」
Wikipedia



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金融ブラックリスト

金融業界では借金申込者に借金を延滞した等の事故情報(借金の返済における事故)がある場合、通常の金融機関では資金を貸出しづらくなる。金融業者は業者同士で事故情報を共有することによって、借金申込者の事故情報の有無を確認をできるようになっている。よって、金融業者が融資不適格者リストを作成しているわけではない。

しかし、事故情報の有無が確認されて新たな貸出を拒否となった場合、借金申込者から見れば自分が融資不適格者リスト(ブラックリスト)に掲載されてしまったという印象を与えて、このような言葉が発生したと考えられる。
Wikipedia


英会話

消費者金融

この頃「ヤミ金」被害が急増しており、その原因を上記のような信用情報機関の情報交流による与信の厳格化と中堅業者の淘汰に求める見解もある。他方、消費者金融業界は、原因は2000年の出資法改正による上限金利の40.004%から29.2%への引き下げによる中小零細業者の撤退・倒産にあるとしており、業者の淘汰の原因を信用情報の交流に求めるか法改正に求めるかの点において上記の見解と異なる。

また、この2つの見解と異なった視点から、この時期のヤミ金被害急増の原因は不況の長期化による所得の減少、デフレによる金融債務の実質負担の増加、暴対法施行及び不況による暴力団員のサイドビジネスへの進出、携帯電話の普及などにあるとする見解もある。

2003年にヤミ金対策を主目的に貸金業規制法が改正されたと同時に、出資法の上限金利の引き下げが論じられたが実現しなかった。
Wikipedia


英会話
消費者金融歴史 2000年前後

2000年前後からは全情連(全国信用情報センター連合会)加盟の情報センター、CIC、全国銀行個人情報センターの個人信用情報機関によるブラック(「ネガティブ」又は「ネガ」とも)情報の交流(CRIN)が開始され、与信の厳格化が図られた。これによって大手6社などでは契約者の属性が向上し経営自体は健全化していったが、スケールメリットのある大手業者とこじんまりと経営可能な小規模業者の間に挟まれた中堅クラスの業者の中には、急激に業績が悪化して倒産、大手業者による買収、または債権譲渡するものも現れた(会社更生法が適用され更生計画が認可されると、更生計画に入っているものを除いた会社更生手続開始以前の債権は効力を失うため、過払い金返還請求に大きな影響がある)。
Wikipedia


育毛情報局
消費者金融の歴史 1990年代初頭

消費者金融が特に成長してきたのは1990年代初頭の、いわゆるバブル経済崩壊以降である。バブル崩壊によって経済的に苦しい消費者家庭が増加したことに加え、それまで深夜帯に限られていたテレビコマーシャがゴールデンタイムなど、それ以外の時間帯でも解禁(1995年)され、更に自動契約機の導入(1993年以降)などの追い風を受けて、消費者金融は業界をあげて、それまでの暗い「サラ金」「街金」のイメージの払拭に努めた。その結果、駅前の雑居ビルの狭い店鋪で担当者と向き合って融資を申し込むといった旧来の形だけではなく、郊外の国道沿いに設置された自動契約機(裏に人がいることもあり、断り無く写真撮影される)へ契約申込をする利用者も増加した。また、「女性専用ダイヤル」と称して、女性スタッフとの電話で振り込むという、そばに男性がいても「女性対女性」をうたい、女性が安心して融資を受けられると錯覚する環境を作る会社も増加した。この勢いで、大手業者には株式を公開(上場)する会社も現れた。株式を公開することによって、経営者一族が莫大な富を得た例も知られている。Wikipedia


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